2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント情報&その他最新作&製作した商品のご紹介

■9.25より発売。『飯伏幸太のマンションプロレス』(撮影&編集&構成)■DVD『2011年DDT両国大会〜2度あることは3度ある〜』(編集&構成)■DVD『2011 DDT Dramatic480°SPLASH』(撮影&編集&構成) ※特典映像ドキュメンタリー『#zundokobus』(…

「WORKS」イベント情報&その他最新作&製作した商品のご紹介

■大晦日。DDT後楽園大会。大晦日で興行ってよくよく考えると狂ってる。その前後の日はつぶれるわけだから、一般的な生活は望めないのだ。サンプラザ中野くんのVとタッグのV。その場に適したものは一応作れたんじゃないだろうか。まだまだだけど。■照明の成瀬…

ジム・ジャームッシュのような風景

■追加ロケ。移動撮影を試みる。某映画のトレーニングシーンを参考にする。事務所に戻って編集追い込み。ちょっと寝る。■大家健さん、ナオキさんと日高屋で飯。ナオキさんが撮った写真が本当に脱力系映画のような日常風景そっくりでビックリした。大家さんは…

追い込み

■事務所に行って編集。追い込み。もう何が何だかよく分からない。疲れている。

『サラの鍵』

■出社した高木さんに起こされる。■ミーティング。過密スケジュールが故に、ここで一定のテンションを保つのは難しい。寒さと同時に気持ちを上げるのも難しい。木曽さんたちと新宿の駅まで歩いた。映画館の近くで別れた。■新宿武蔵野館『サラの鍵』監督:ジル…

ロフトイベント

■半日ロケ。どのように演出をほどこしていくのか勉強になった。■ロフトイベントに。何故か辛い思いをした気がする。I先輩に悩み相談。一流アスリートから出る言葉は、何故一流なのかということを端的に示しており、それを日常にも代入出来るのかと思うと驚い…

はかどらず

■事務所に行って仕事。はかどらず、かつ夜に行こうとしていた忘年会に行くタイミングをのがした。神経も疲れているのか、やっぱり動きや立ち回りが悪い。■何とか有意義な時間を過ごそうとプランを変えてみた。人生を彩っていくためには自分でドラマを作って…

『エイリアン2』

■BD『エイリアン2』■DVD『麦秋』■BD『家族ゲーム』■TV『巨匠たちの青の時代ースタンリー・キューブリック』■BD『メイキング・オブ・ブレードランナー』 ロケーションはキャラクター。リドリーがCMで成功した。 ■BD『エイリアン2』■DVD『麦秋』■BD『家族ゲー…

『宇宙人ポール』

■朝、会見の撮影。女子選手。私は不審者のような出で立ち。編集して早々と街に消える。■シネクイント渋谷『宇宙人ポール』監督: グレッグ・モットーラ 監督は『アドベンチャーランドにようこそ』の監督。この『アドベンチャーランドにようこそ』はDVDスルー…

『七人の侍』『無言歌』『ニューイヤーズ・イブ』

■朝起きて調べたら、銀座で七人の侍が!ということで銀座に向かう。こうも休日を勉強という名目のもと映画館に通い詰めている。ぼちぼち実践にうつしたいとこではある。■有楽町スバル座『七人の侍』監督:黒澤明 大林監督のトークショー。黒澤さんはジョン・…

『トーキョードリフター』で気付かされる

■新宿武蔵野館『ひまわり』監督:ヴィットリオ・デ・シーカ かつての映画、名作を今スクリーンで観る意味。リアルタイムで見ていない若造が、それを観る意味。それは一体何だろうか。語り継がれる映画、それは非常にベーシックな物語だからか、それとも優れ…

事務所の掃除

■事務所の片付け作業。自分の部屋も片付けたい。■ロケで東京の高層ビルに行く。面白くワクワクするロケだった。ビルから東京の街が一望出来た。この景色が何だかジワジワと心に残った。どうしてなのか。最近の僕は東京という街に愛着が湧いてきている。東京…

マッスルのような『CUT』

■両肩が慢性的に痛い。いよいよ職業病的なものになってきた。■『ハンター』監督:ダニエル・ネットハイム デフォーの深みのあるしわと、あえて無感情な様相がラストシーンへと収束するための十分なプロットになりえている点が凄いと言わざる終えない。全体的…

久しぶりのDVD休暇

■DVD『奇人たちの晩餐会 USA』監督:ジェイ・ローチ 監督はボラットの製作などもやっているようだ。奇人変人を集めた晩餐会に参加せねばならなくなった主人公が、偶然出会ったスティーヴ・カレルによって翻弄されていき、恋人との関係もズタボロになっていく…

ラブコメDVD祭り

■起床して眼鏡を作りに行った。丸形の茶色。ある人に茶色で丸形の眼鏡にした方が良いというので、そのまま従った。何故従ったかと言えば単純に人生経験が豊富そうで、先見の明がありそうだったから。あとはシチュエーション。■久しぶりに蔦屋でDVDレンタル。…

普通の美容師の普通の仕事

午前中に髪を切る。いつも指名している巨乳美容師が急遽欠場。帰ろうと思ったが、とにかくうざったいもさい髪を切りたかったので別の人で切った。別の人は極めて普通の人だった(主に体形が)。■事務所で編集。急いで完成させる。■夜は飲み。同い年の人と飲…

大学の先生と再会

正午近くまで爆睡していた。違う案件の編集を始める。疲れ過ぎてまたアイドル整体師のいる接骨院に行く。可愛いので癒される。ほんとに可愛いって大事だ。事務所に戻ると高木社長が「俺も行きたい、行きたい」とうるさい。僕のミューズなので高木さんとは釣…

新宿大会

眠過ぎる朝。作用を終わらせ東陽町MAへ。MAルームで寝落ちする。村田さんと合流しナレ吹き込みしてもらう。村田さんに『光る女』の素晴らしさについて永遠と喋っていた。当日上映する映像の仕上げは当日興行開始時間の2時間前というギリギリ過ぎるスケジュ…

まだまだ

気がつくと寝ていた。ずっとユニオンVTRの制作。師匠のVTRは今回アニメーション。声で出演する亜門さんと3人でウルトラシリーズ談義。僕の原点も全てはウルトラマンだった。何故ウルトラシリーズの曲を聞くとアガるのか。もう一回ハッキリさせたい。深夜、…

東京へ戻る

気がつくと爆睡してチェックアウトに延滞料金が発生する。お昼に焼き肉ランチ。ホールの女の子に愛嬌があってハキハキしていて良かった。こういうのは遠くから来ると嬉しい。中州大洋のカフェに行きそのまま本を読みながらまったりしていた。俳優たちの肖像…

初の博多スターレーン

博多スターレーンでDDT。午前中のK-DOJOさんから売店を出す。今回は亜門さんと飯伏さんと売店の手伝い。プロレス興行の巡業性、グッズを同時に購入する、選手にサインをもらう。そんなことも含めて一つの楽しみの一つなのだと思った。たぶん厳密には映画の興…

福岡上陸

■DDT博多大会のため福岡上陸。路上プロレスを普通の喫茶店で行うそうで、そのための撮影。最近の路上プロレスシリーズとしては極めて狭い空間の中での闘いとなったが、途中でメイドさんを投入したりと、その場所ならではのプロレスが出来たのではないだろう…

みのがしたくない

■昼に記者会見があり、『ヤングゼネレーション』を見逃す。悔し過ぎる。横浜か海老名に足を運ぶか。。何というか、私がどれだけ映画を大事にして生きているか、ちょっとは理解して欲しい。というかこの東京にいて、映画を見ない理由なんてどこにもないと思う…

首が悲鳴を

気がついたら11時過ぎまで寝てしまっていた。起きた瞬間に首が悲鳴を上げた。右側を向く事が出来なくなった。疲労が爆発した感じ。デザイナーさんからジャケデザインをいただく。素晴らしいデザイン。当たり前だけど、映像作品はDVDという一つのパッケージが…

MA作業〜死亡

■番組のシーケンスを受け取り、スカパー東陽町MAに向かう。担当のOさんはMA担当として本当に優れた方で、そして何より信頼出来るし、僕らが持ってくるプロレスコンテンツを楽しみながらMA作業をしてくれている。僕はそんな姿にほっこりするし、また整音作業…

愛想だの

■徹夜明けの朝。最近は事務所近くにある接骨院に通っている。気休め程度かもしれないが、身体をほぐさないととてもじゃないけど持たない。ただでさえケアを怠る性格なので、ここに通いだす判断は正解だと思った。でもまあここに通った理由がただ疲れてるから…

恋だの愛だの

■7時くらいに寝る。ウダウダ寝ていたらTOHOに行く体力もなく、編集を続ける。京王線に乗ったら久しぶりの事故で遅れる。■のっぴきならない理由で恋だの愛だの考えるようになった。『ラブ・アゲイン』を見て自分の今やりたい志向はロマコメだとハッキリ分か…

帰宅

■気がついたらお昼前に。木曽さんがグッズの仕込みをしている。事務所の目の前では水道工事が行われている。いつの間にか事務所で迎える朝が当たり前になった。編集をして量もまだまだ抱えているけど、とりあえず家に帰りたくなったので、夕方帰ることにした…

編集

■ひたすら編集作業をしている。1フレーム単位でトラックを合わせて微細な仕事を。ここ数ヶ月の作業が、こういった仕事で活かされる。量をこなしているのでいつのまにか作業のスピードが早くなっているような気がする。さすがに煮詰まったのでとりあえずバル…

2011年12月02日のツイート

■お昼からアポ。打ち合わせ。DDTの仕事ではなく、個人で作った仕事になるかもしれないアポイントメント。僕はDDTの会社員だけど、個人の野心もしっかり持っているから自分自身を選手として捉えている。だから個人で作ったキッカケはたとえ直接プロレス界に関…