2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バランス

■東電の社員が2割の報酬削減を検討したり、いよいよ原発問題が誰の目にも深刻化して迫ってきている。雑誌を立ち読みしながら、震災後のフォトジャーナリズムだけで増刊号を作る雑誌も目立ってきた。それだけ福島に世間の注目が集まっている。一方で何ら激し…

腐れ縁

冨永君と会って、お互いの現状を話す。自分らの世代、社会、プロレス、仲間と色んなテーマで話をしていたら、時間が経っていた。不思議なことに冨永君を卒業制作の主人公に選んで、もうすぐ2年が経とうとしている。腐れ縁という言い方は分からないが、近い…

切ない

■大学の後輩にあたる松本君と岡本君と飲んだ。ある程度は先輩として今、自分が取り組んでいることや経験を話せた気がしている。作る一方でそれを共有したり、情報を面と向かって交換する必要性をとてつもなく感じているこの頃。二人のひたむきさと若さに羨ま…

4月10日〜17日『英国王のスピーチ』にアガらず、『エンジェル ウォーズ』にアガる

■何かと興行の準備やらでやたらと慌ただしかった。こうやってVTRを作らせてもらったり、素材を集めるのを手伝ったり、夜な夜な興行を作り上げるためのメディアを作っていると、「映画」との違いだとか、お客さんが何を見に来ているのかとか色々と考えさせら…

『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』

■新宿バルト9『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』監督:神山健治 攻殻シリーズは学生時代に途中で挫折してしまったのだが、それほど予備知識がなくても大丈夫とのことで行ってきた。まず丁寧なドラマ構成が前提の上でのマトリックス世界観の構築…

分岐点

■分割でMac Book Proを買った。ちょうど5年前に大学に入りたての状態で買った。しょうもないことにしか使ってなかったような気はするけど、最終的に卒業制作を生み出せたので結果オーライだ。よくよく考えると随分と元は取れた気がする。さて2号機にも活躍…

『SOMEWHERE』

■TOHOシネマズ府中『SOMEWHERE』監督:ソフィア・コッポラ いつのまにか魅了されていた。映画スターの父親と、僅かながら父親と過ごす時間を持つ事になった娘の物語は、観ている者それぞれの幼少期の記憶を刺激されるのではないだろうか。退屈スレスレの映像…

燃え尽き症候群的な何か

一日中グッタリしていた。編集しなくちゃと思い、PCの前に向かうもイマイチ乗れず。燃え尽きているのかとも思ったり、新しい趣味が欲しいなと思いながら、タマフルのPodcastで『トゥルー・グリッド』評を聞いた。宇多丸さんがこの作品を評論するにあたって原…

プロレス興業

興業終わりに、徹夜明けが続いてベッドに倒れ込み爆睡していた。レスラーでもない自分が何故こんなに疲れているのか。それはメディアによる部分が大きい。プロレス興業の仕事に携わってから早くも3ヶ月。多くのことに気づかされ勉強になることが多々あるの…

社会人2年目

社会人2年目になった。ちょうど一年前は入社式があって、どうだ放送人になりたいか決意表明のようなことをやった気がした。ビールの瓶を持って先輩方の顔色を伺いながらサイズの小さい窮屈なスーツをまとって、コップについでいった。結局のところ、自分は…