2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画記録3月末

最近観た映画■新宿武蔵野館『トゥルー・グリット』監督:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン■K's cinema『ショージとタカオ』構成・撮影・編集:井手洋子 ■新宿ピカデリー『ザ・ファイター』監督:デヴィッド・O・ラッセル■シアターN渋谷『アンチクライ…

編集

■ひたすら在宅し、編集。二つの作品を同時に試みているが、どちらもらちがあかず。

奇跡の海

■多摩美の卒制展中止にTwitterで意見をtweetしてみたが、個人的には「しょうがない」と「やれることがある」という狭間の状況に立たされたとき、それぞれの作品のメディアとしてのアプローチが際立つし、真価が問われるなと感じた。仮に映像作品だけであれば…

トゥルー・グリット

■一日10時間回した素材の約半分をざっと粗編集。これは編集する側がどうするかによって受けてのイメージは大きく異なるはず。■丸亀製麺で釜揚げうどん。釜揚げうどんはつゆに釜揚げの汁が混入していき、段々つゆが濁るようになっていく。■新宿武蔵野館『トゥ…

『男たちの挽歌』

■テアトル新宿『冷たい熱帯魚』監督:園子温 新宿に寄り、まっすぐに事務所へ向かおうかと思うものも、やっぱ映画一本くらいは見ておきたいなとなり、向かった先はテアトル新宿。夜の回がなくなり、平日で2回しか上映出来ない状態。ならば少しでも映画館に…

AC

テレビを観ると、多くのCMがACに差し替えられている。放送局にいたら、こんな厳しい事態にいても何か出来たんだろうかと頭を過る。メディアを覗くことしか出来ない今の自分が歯痒い。<追記> 自主制作DVDを本日までに注文されていた方、メール便で発送して…

ふと香る「名古屋の風」

■ぼちぼち買いたいDVDが発売されてきた。それすなわち「名古屋にいたときに劇場で見た映画」を思いおこすことなんだけども。名古屋生活はとにかく土日に映画館に通うのが楽しみで仕方なかった。そこそこの給料もいただけたから、1800円を払うのはあまり苦で…

撮影。

3月13日 日曜日急遽決まった日帰り撮影。こんな状況下にと思いつつ日帰り撮影終了。初っ端から大量の素材になった。朝5時の羽田空港行きバス。福岡へ。 バタバタしてあっという間に東京。初めての出来事多数。カルチャーショック。立て替え金が膨大で明日か…

【業務連絡】DVDの発送について

現在、「『ガクセイプロレスラー』自主制作DVD通信販売」の注文及び既に入金されている方へ。地震による影響による避難所待機等で、身動きがとれない状態です。発送にもうしばらく時間がかかるかと思います。 遅くなってしまい大変申し訳ありませんが、何卒…

ポエム1

スーツを脱ぎ捨てた。「こんな会社辞めてやる」と虚勢を張る自分。そんなちっぽけさにも気付かぬままに、ただ走る。スタミナもないことに気づいて、タクシーで贅沢をしていたことに気づかされながら、コンビニでポカリを買う。明日はどっちだ。日本はかなり…

run

3月10日 寝落ちしていた。2層のDVDが上手く焼けずに困る。そうしたら太陽誘電のDVDが推奨らしいので、ビッグカメラまで走る。御苑から紀伊国屋まで。平日の朝をひたすら走る。OLやサラリーマンとすれ違う。平日の朝から何をやっているんだろうと後ろめたくな…

写真1

何かいつのまにかTwitterで「写真」というキーワードから連ツイしてしまった。ちょっと過剰に連ツイしてしまうのが、私の悪い癖で。そんなことなら、140字じゃなくてたっぷり書きなさいよというのがもっともなご意見になるところ。twitterもフォローしていれ…

こもる

■連日の徹夜。全てはDVDを完成させるためだが、如何せん自分のリスクヘッジの出来ていなさには毎回反省するばかり。しかし仕事へのモチベーションは依然として高い。■そんな訳でこもりっきりの毎日。「イカン」なと思いつつも、与えられた仕事と、それ以上に…

今、思うこと

とても勉強になったというか、何というか。ドキュメンタリーって恋愛と似ているのかもしれないけど、もしかしたらそれが必ずしも恋愛として成就するというわけではないんだということを痛感した気がした。自分が考えれば考えるほど、相手は自分のことや作品…