『ムカデ人間』

■会社にそのまま居残り、編集をするも極端なまでの疲労と精神的な辛さを感じた。ガス抜きが極端に下手になっている。新宿にいすぎるのは良くないと感じ渋谷に移動。

■シネクイント渋谷『ムカデ人間』監督:トム・シックス
素晴らしかったのは言うまでもないのだが、それに加え単館のレイトショーであれだけ若いライトな層もちゃんと取り込んで興行として立派に成功しちゃってる。ムカデ人間のイラストによるポップやポスターとか周辺のデザインも秀逸で、インディーズ興行の最新形だとも思う。立派な見本だ。ムカデ人間・先頭を演じた北村さんの涙ぐましい日本人魂にひたすら感動した。海外で売れない監督をやりながら、この役にこぎつけ、役作りで参考にしたのがyoutubeの「亀田史郎vsやくみつる」近年日本で見せる最新形の構想劇を取り入れ、大阪弁で吠えまくる捨て身の姿に本当のJAPANを見た。ボンクラこそ斬新であり、ボンクラこそ「面白さ」の極地であることをこの映画は証明してしまっている。

■家に久しぶりに帰る。多摩の街は「帰る場所」としては最高だ。