『黄金を抱いて翔べ』

新宿ピカデリー黄金を抱いて翔べ』監督:井筒和幸
出ている役者の持ち味がどれも出ていて、本当に日本人が魅力的に映し出された素晴らしい作品であったように思う。
やや説明不足の箇所もあるような気がするのだが、テンポは良いし、井筒監督らしい暴力表現や言葉使いなどが、何だか気もちが良いのだ。
日本人男性たちがここまでカッコよく見える演出ってどういう事なんだろう。どうすれば外国映画にまさる魅力を出せるようになるんだろうと考えると、今作は言葉使いや間、表情一つとっても色気があるんだよなー。上手く言えないけど、シナリオがそうさせるのか、ケイパーものというジャンルがそうさせるのか。少なくとも日本人演出家はこのレベルを目指さなきゃいけないよなー。妻夫木の妻夫木まんまのとこや、浅野忠信の変なトゥーマッチ感含めてかっこいい