2012年11月30日のツイート

イメージフォーラム『演劇1』監督:想田和弘
面白かった!平田オリザという劇作家本人そのものに焦点を当てながら、人間にとって演ずることは?という普遍的なテーマをたっぷりと時間をかけて膨大な素材の中からチョイスされたであろう映像からは、しっかりと監督の意図が明確になった編集と構成がなされていたように思う。練習で何度となく同じ場面を徹底的に直される様子をカットをきらずに効果的に演出している。そのままの時間が目の前に提示されるが、それを退屈に思えないというか、それすらきちんと作品の意図としてこちら側が感じられる貴重なショットになっているということなのだろう。ピンマイクを差し込むところや、ワークショップで「演劇とは?」という講義そのものもこちらが見入ってしまうし、これまでの作品よりも監督の「やってやったぜ!」感のある演出が観察スタイルの素材をベースにして、作り込まれているのがとても良かった。やっぱり予告でもあった仮眠をとるオリザさんの寝息の音をずっと聞かせる演出が何より凄い。

■名刺交換会とやらに行ってきた。そして名刺を3枚しか持たずに。案の定1枚しか交換しなかったが、淳之介さんの「名刺嫌いなんすよね」が響く。肩書きかざして何になるのか。結局こういう場での交流が何か発展した試しがない。やっぱり安藤美冬的な何かは苦手だ。

出されるピザを食いまくりながら、「プロムのある国に生まれてたら終わってたな」と思った。
帰りに北谷君とコンビニで買った酒を飲んだら、とても美味かった。北谷君とBiSの話をしたり、エモさについての会話をした。