限界点突破。破綻。

■後楽園大会。もう死にそうなくらいに疲れてダメだった。8日間家に帰らなかったけど、もう披露困憊と使命感と、生活と仕事が色々ごっちゃになりすぎていて、精神的に不健康だったな。ちょっと完全なるキャパ超え。回すために家に帰る時間を省略しているのに、それでも一杯一杯なのはもう運営上マズいし、たぶんいつか自分が倒れるような気がしてしまう。

メインのVは最悪の出来だった。もう男色牧場の短期間の制作作業に加えて、制作助手、そして自分の担当VTR二本で、もうやばかった。それに加えて戦略発表会の情報量もただでさえ多いのに、スクリーンに出す情報をまた制作せねばならなかったので。インタビューに頼りきった切り口のないだらったしたVTRだった。

ちょっと構成を考える時間が足りてなかった。言い訳だけど、もう少し構成と編集作業に取りかかれる時間がじっくり欲しかった。さらに師匠のテロップ使用禁止を深夜2時に言われてさすがに発狂し、気が狂いかけた。前回大会で掴みかけた構成のコツを結局完全に逃してしまった。説明的なことと福田選手のクズっぷりに終止した第1試合の方が遥かに見やすいVだった。曲選も含めて。

限界点を超えても作業を諦めないというか、そういう癖が付いたのは良いんだけど、如何せん破綻している状態で、何とかなっちゃつてるのが本当に怖いよなあ。保険があるわけでもなしい、つぶしもきかないし、本当に橋渡りの状態。帰宅して爆睡。そういえば帰り道に高校時代の友人である上野君にばったり会う。互いにおっさんになった。

■もうちょっと若い人と話をしたい気分だ。