『トロール・ハンター』

■休みだけど出勤。古武さんとららぽーと横浜まで映画を見に行く。古武さんは2年半ほどアメリカ暮らしの経験があるそうで、車の移動に慣れていて、ちょっとの距離であれば車で映画に行ってしまうそうだ。電車移動を繰り返してきた自分にはなかなか染み付かない生活習慣だけど、やはりドライブは楽しい。

■TOHOシネマズららぽーとトロール・ハンター』 監督:アンドレ・オヴレダ
卒業制作のドキュメンタリーチームがトロールハンターなる人物にねちっこく取材をしていくにつれて本物のトロールと遭遇してしまうフェイクドキュ。あまりにマヌケなクルーがまたもやフィクションラインをいい加減にしてしまっている。もうこれなら監督一人で撮りに行けよと思ってしまう。フェイクドキュって突っ込みどころを減らせれば減らせるほど、勝算はたぶん増すんだと思う。そんなことしねーだろ!を言わせてしまうと、

■そのまま大久保で焼き肉を食べる。安い焼き肉なのに美味しい。
大久保の街頭がとても奇麗だった。撮影すると良い感じのライティングと怪しさがそそられる。