興行と映画

■朝一番でバルト9

新宿バルト9トランスフォーマー ダークサイドムーン』監督:マイケル・ベイ
凄かった。常に一歩先を行くテンポで編集してるし、休む間もなく映像が動き、時折ミサイルの主観になったり、いつも以上にカメラアイがとてつもなく斬新な気がした。ベイさんにとってはごく当たり前のことなんだろうけどいつも以上にそれが凄く感じられた。ドキュメンタリーでもこの時間感覚やアングルはありだと思う。撮る側が落ち着かない映像というのも面白いと思ったよ。

■新木場大会。両国との違いは「近さ」だと思う。こういう箱なら何をすべきだろうかと考える。

■大学の先輩がゴールデン街一日店長してるというので飲む。とても居心地が良い。ストレスから解放される。多摩美のクラブ棟で酔っぱらてた良い想い出を思いおこす。こんなディープな街や空間が自分にとって癒しになる。