DVDレンタル

■久々のDVDレンタル。

■DVD『超・悪人』監督・脚本:白石晃士
最初のビデオテープを送る場面での導入はいくらなんでも長過ぎる。アスペクト比で送りつける映像と、本編のHDV映像には思った以上に差がないように思える。ここは5Dくらいの画質でなければ差異は生まれずらいと思う。宇野さんの演技が秀逸で、大阪弁でがなるイカれたヤツを上手く表現している。最後に犯される役の子が微妙に可愛くないけど、よーく見ると確かに悪くないように思えるという良い線のいった案配。白石作品のクセは押し切るにはちょっと厳しくなっているというのと、全体のシーンのバランスに難がある気もしなくないが、企画物の一つでこれはこれで最新の映画とも言えなくない。ワキガを嗅ぐといった妙な習性は単発で笑いを発生させなかなかアリな演出だと思った。

■DVD『Dear Pyongyang - ディア・ピョンヤン』監督:ヤン・ヨンヒ
丁寧さとは裏腹に意外と印象に残らない。作りにインパクトがないから消費的な感想になってしまうのは惜しいと思う。