復帰します。

ブログ復帰します。

約半年間、会社員として鳴りを潜めておりましたが、それも限界です。
これだけ、個人の思想がオープンに発表出来る、個人から小さなマイノリティで人の心を揺さぶる活動が出来る時代。

大きい集団の中で自分を殺し続けるのはとてもナンセンスだと思いました。
もちろん金はない。権力もない。

ただそのどちらも今直ぐに獲得したいとは思わない。むしろ別の思想や真理を獲得してみたい。
なら自分でそのような場を創作していくしかない。そう思いました。

ヒエラルキーの構造はどんな集団にもあるのかもしれない。そのヒエラルキーからはみ出ることが、自分の中ではいけないことだと思っていた。けどそうじゃなくて良いんだ。人の生き方なんて千差万別だから、自分で決めて良いのだとハッキリ認識出来たのです。

残念ながら、生きることがこれだけ多様であるはずなのに、この日本という国は主にマスコミが若者の不安を一方的に煽り立てる構造で出来ている。そのマスコミそのものが嘘で塗り固まらていることさえ知らずに。

半年間、テレビの世界に身を置きましたが、失望感、無力感が膨大になり精神疾患を煩うようになっていった。
豊かではなくてはいけない世界なのに、ただただ嫌な気持ちで一杯になった。
理由はまた別の機会に述べるが、もっと生きやすくて、希望を持てる社会作りをしなくては。

そのためには「創作」をするということが命題で。
作品のチカラで世の中をもっと豊かにすることが出来るはずのだ。

自分の技術のなさ、アイディアのなさにも学生時代、嫌というほどに向き合ってきたけども、それでも「やらなきゃ」と思えた。
そう思えただけでも7ヶ月のサラリーマン生活は良い経験だったということだと思います。
だから、もう一度立ち上がらさせていただこうと思っている次第です。