テレ玉

■昨日はテレ玉で納品。すんなり納品にならなかった。winとMacのデータ間の移行がもちろんスムーズに行くわけもなくかなり大変な目に合いました。久しぶりに前職と同じ雰囲気の会社に入り、前職の記憶を想起させられた。中堅局とはいえ、やっぱり設備は良いに決まっているし。テロップの発注書なんて見かけた。こーして全部を一人でやっていることに、しんどさも感じつつ、でもこれが会社の格差なんだろーなとも思った。俺は手弁当で制作している。そんな分担作業の中では生きてはいない。それがとりあえず、俺が東京に戻って来て出した結果じゃないかしら。

気合いと根性論。

意外とそんなところなんじゃねーかと思いました。僕がこの数年間で感じたことは、逆にそれこそ社会で必要なその二つを、それこそ社会から一度断絶を食らった僕がそれでカムバックしていこうとうする、そういうお話だったんじゃないかと妙に腑に落ちたのです。