つれづれ6

■9日。シネマート六本木で『タイトロープ』鑑賞。これは前田日明のドキュメンタリーなんだと前田さんの舞台挨拶を見た時に鳥肌が立ちました。「ざまぁみろ」と言ってやりたい。これ、何かで見た時あるなーと思っていたら、PRIDEが潰れた時に前田さんが言った言葉だったんですね。つまり前田さんはPRIDEを敵として設定していたことを間違いないく受け取れる発言だと思うんだけど。いやー人生そういうことだなーと煽られました。

森美術館で美術も見た。一部の力強い作品、ビデオアートなどには強いエネルギーを感じるも細々としたデザイン系の作品や幾何形体をモチーフにした作品はあまり伝わらなかった。作品がどうこうというより、僕がそういうものを臨んでいたというだけの話だけど。