■ほもクロ工場ライブなるイベントの撮影。雨の悪天候と入り乱れる観客の中撮影。キツかったし、ちゃんと撮れたという実感もなく終了してしまった。さすがに興行数が多くて参る。

■バス出発まで時間が空いたので、ゼミのOBがイベントを主催しているので幡ヶ谷まで行った。ヲノさんがいて懐かしい気持ちと嬉しい気持ちに。どれだけこの人たちと過ごした時間が大事だったかを痛感した。人生は楽しまなきゃ損だという思いで、久しぶりに踊った。ヲノさんの選曲がポップで懐かしい。そういえば大学でもこんな曲を選んでいたなという分かりやすさで責めていたな。

■全然関係ないが、有名な人とやたらと会いたがる人を久しぶりに見た。いや昔からそうなのかもしれないが、有名な人と会うことで何かステータスのようになっているその風潮が実にアホっぽくて突っ込めなかった。だって貴方は何も生み出してないもん。

僕のドキュメンタリーは有名な人を追いかけるものじゃないから、違和感があるのかもしれないが。中途半端なインディーズやってないで、しっかり地に足付けて作品作れよと思った。自分の価値は有名な人と引き合うことで決まったら何てアホらしいんだろう。こういう時説教をしたくなるんだけど、それ自体が何も与えないのが悔しくなるのは分かっているので、もう良いやと思った。