再会

かつての友人たちに再会した。大学の友人たちで僕が大学において居場所を築いてくれた人たちだ。何だかんだで大人になってしまった。収入や会社の話になり、結婚に向けて同棲を始めているものがいたり。そういう意味では自分はあまりに後ろめたすぎる。収入も少なければ、将来の保証もない。何だか大きく差がついてしまったような気がしてしまうが、もうそうなることは以前から分かりきっていたことのようにも思える。

「やっぱ東京が良いよ」とか地方在住者がさりげなく語る言葉に妙な現実味が伴っている気がした。

だけどやるっきゃないことも同時に分かった。悩み多き時期に少なくとも相談が出来る人たちがいるということがどれだけ重要なのか。それを突きつけられた一日だったな。